まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うさこのために葉っぱを採取する季節がやってきました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 東北もすっかり春です。 うさこに葉っぱ お母ちゃんさんの最近の記事を見て、そうだ! そろそろクローバーやたんぽぽの葉っぱを採取しなければ、と 思っていました。 suoaei.hatenablog.com 引っ越す以前の土地では…

図書館制度・経営論レポート

まぁです。 いつもありがとうございます。 通信で司書資格の勉強をしています。 www.maruko-blog.info 昨日「情報資源組織論」のレポートを提出しました。 途中、文字数チェックをクリックしたら777が出ました(^.^) 4月からレポートの設題が変わります。 た…

石ノ森萬画館 ③

まぁです。 いつもありがとうございます。 石ノ森萬画館の、第3回目になります。 www.maruko-blog.info ②は少年アシベエリア。 そして石ノ森エリアへ入っていきます。 やっぱり仮面ライダー! 小さい頃は怖かったです。 偶然スーパーで、ヒーローショーとか…

石ノ森萬画館 ②

まぁです。 いつもありがとうございます。 もくじ 今日の家カフェ 石ノ森漫画館 ② 今日の家カフェ 最近またケーキ屋さんを開拓しました。 arpajon.shop おいしい!!!!(´▽`)!!!! しかも厚みがあってたまらんのです。 可愛さとおいしさを追求している…

石ノ森萬画館

まぁです。 いつもありがとうございます。 もくじ 図書・図書館史 試験結果 石ノ森漫画館 ① 図書・図書館史 試験結果 2月に受けた「図書・図書館史」の試験が合格しました(^-^) 割とこの科目については掲示板等で「取り組みやすかった。」と いう声が多く感…

図書館サービス概論のレポートが再提出で戻ってきた

まぁです。 いつもありがとうございます。 通信で図書館司書の勉強をしています。 www.maruko-blog.info 「図書館サービス概論」のレポートが「再提出」で戻ってきました。 レポートは真面目に頑張って取り組めば 合格で戻ってくるものかと思っていたΣ( ̄ロ…

佐野洋子展と仙台城跡と地震

まぁです。 いつもありがとうございます。 前の記事で佐野洋子展に行きたいと書きました。 www.maruko-blog.info もくじ ふつうがえらい エッセイイスト佐野洋子展 仙台城跡 また地震だ ふつうがえらい エッセイイスト佐野洋子展 宮城県独自の仙台市緊急事態…

計画がダメになるかもな話

まぁです。 いつもありがとうございます。 宮城県独自の緊急事態宣言が出てしまいました。 これに行きたいと思っていたんです。 www.sendai-lit.jp 『100万回生きたねこ』で知られる佐野洋子さんの 特別展です。 エッセイ書かれてるんですね、知らなかっ…

映画 テッド・バンディ

まぁです。 いつもありがとうございます。 宮城県が急にコロナ感染者が増えてびっくりしています。 もくじ 映画 テッド・バンディ ほっきめし 映画 テッド・バンディ 2019年に公開されたアメリカのシリアルキラー 「テッド・バンディ」の映画です。 主演…

甘いもの

お題「ささやかな幸せ」 まぁです。 いつもありがとうございます。 無事、情報サービス論のWeb試験が終わりました。 今回は1000文字弱くらい打てたので 大丈夫であってほしいです。 前回の問題をみっちり取り組みましたが やはり続けて同じ問題は出ない…

試験勉強しています。

まぁです。 いつもありがとうございます。 明日、近大司書講座の科目修了試験の日です。 前回不合格だった情報サービス論を受けます。 前回の問題が難しかったと思うんですよね。 ちなみに問題は 「各種情報源の特質」における「人文科学」の特性を列挙する…

映画『ジョジョ・ラビット』

まぁです。 いつもありがとうございます。 先日、夫とイオンへ行くとホワイトデーコーナーに 「六花亭」と貼ってあるのが見えました。 行ってみるとホワイトデー商品が並んでいます。 「これがいいなぁ、 買っとかないと売り切れちゃうと思うなぁ。」 夫は …

うさこ 4歳

まぁです。 いつもありがとうございます。 花粉でちょっと弱り気味です。 目がかゆくてかゆくて辛いです(T_T) もくじ ドライネット購入 うさこ 4歳になる ドライネット購入 のびびさんに倣って干し芋を作ろうと思いました。 nobibi.hatenablog.com ドライネ…

映画 ピンクとグレー

まぁです。 いつもありがとうございます。 地元のケーキ屋さんに入ってみました。 「2個買おう。」とはじめに思ったんですが 4つ入ってますね(^.^) p-angelina.co.jp もくじ 映画 ピンクとグレー 今日の家カフェ 映画 ピンクとグレー 原作はジャニーズに所…

あなごせいろだ!

まぁです。 いつもありがとうございます。 石巻って世界3大漁場の一つなんですね。 知らなかった。 「世界」ですよ(^.^) www.city.ishinomaki.lg.jp あなご 食べたい とある冊子に「石巻のソウルフード」というページが ありました。 どれもおいしそう! ど…