まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 一度死んでみた

まぁです。 いつもありがとうございます。 図書館司書の勉強にはげんでいたのと 心療内科でもらった薬が激しく眠くなるのとで ご無沙汰しておりました(~_~) www.maruko-blog.info 映画「一度死んでみた」 『一度死んでみた 』は、 2020年 3月20日 公開の 日…

6月20日 Web試験 2科目

まぁです。 いつもありがとうございます。 通信で司書資格の勉強をしています。 www.maruko-blog.info 20日に『生涯学習概論』と『図書館情報技術論』の Web試験を受けました。 『生涯学習概論』の問題は 「学歴社会と生涯学習社会について述べなさい。」 と…

猫にあえるよ 田代島 その2

まぁです。 いつもありがとうございます。 昨日は田代島 その1を書かせていただきました。 www.maruko-blog.info その2でございます。 島のえきで猫たちのお昼御飯のようすを見ることができます、 というところまで書きました。 ちなみにこちらはお店になっ…

猫にあえるよ、田代島 その1

まぁです。 いつもありがとうございます。 石巻からフェリーで40分ほどのところに田代島があります。 先日行ってきました。 gogo-miyagi.com 人口より猫の数が多い島です。 令和2年の人口は62人なのに対し、100匹以上の猫がいるらしいです。 島の方がお世話…

めざましの一撃

まぁです。 いつもありがとうございます。 「一撃」 なにかというとうさこの「足ダン」です。 うさぎはなにか気に入らなかったりすると 後ろ脚で「バン!」と音をたてます。 www.anicom-sompo.co.jp 「かまってくれ。」だったり「お腹が空いた。」だったり …

病院の紹介状が出来の悪い伝言ゲームみたいに感じたこと

まぁです。 いつもありがとうございます。 「持病がある。」とまではいきませんが経過を みていることと、かれこれ9年ほど前に受けた手術後の フォローに病院に通っています。 転勤、引越しにつき病院も変わらなくていけません。 悩んだ末に仙台にある病院に…

AFPから2級FPになりました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 ファイナンシャルプランナー(AFP)の継続教育でe-ラーニングを やります!と4月に記事を書きました。 www.maruko-blog.info 書いたものの、以前からずっと悩んでいました。 1. AFP資格を維持するには継続教育を受け…

映画・ドラマ 「ファーゴ」

まぁです。 いつもありがとうございます。 好きな映画であり好きな海外ドラマであり それが「ファーゴ」です(*^_^*) 1996年。コーエン兄弟によるブラックユーモアをちりばめた クライムサスペンス。 「This is a true story.」(これは実話である。) という…