まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Web試験 8月29日

まぁです。 いつもありがとうございます。 司書の勉強をしています。 www.maruko-blog.info 8月29日に「図書館サービス特論」のWeb試験を受けました。 レポートがなかなか通らず、先日再提出した科目です。 この科目が合格したら試験はすべてクリアです! さ…

帽子作りました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 司書の勉強が落ち着きつつある中 宮城も緊急事態宣言だし籠って 帽子を作りました。 色違いを2つ。 カーキの方はミシンのご機嫌で糸が飛んだり うっかりしてしまった手順があり 細かいところは見せられないながらも…

仙台大観音

まぁです。 いつもありがとうございます。 先日行ってきました仙台大観音です。 身丈100m、大きいですね。 神々しいですね。 新界山 大観密寺というお寺です。 珍しいと思ったのは油掛大黒天。 「油をかける」って初めてです。 知恵がつきますように。 牛久…

7月のWeb試験の結果

まぁです。 いつもありがとうございます。 最初のうさこのムニュっと顔をどうぞ。 いつも夕食後は可愛い顔が台無しな寝かたをします。 司書資格の勉強をしています。 www.maruko-blog.info 7月に受けたWeb試験2科目、合格しました! 「可で充分」とち…

自由研究の思い出

まぁです。 いつもありがとうございます。 週のお題の自由研究は終わってしましましたが 自由研究の思い出を書きます。 自由研究をやる人でした。 小学校4.5.6年生の時です。 なぜやったか、それは母がやれというから。 母は中学の理科の先生でした。 だから…

映画 アイネクライネナハトムジーク

まぁです。 いつもありがとうございます。 録画したのを観ました、『アイネクライネナハトムジーク』。 伊坂幸太郎による小説を、映画化した2019年の作品です。 gaga.ne.jp ふと最近見た景色が広がっています。 …仙台駅前です! オール仙台ロケだったみたい…

忘れられないかき氷

まぁです。 いつもありがとうございます。 転勤で引越してくる前、北関東にいたころ よくかき氷を食べていました。 なかでも栃木県の真岡市にある「寿氷」(じゅひょう)という お店のかき氷が絶品で、ひと夏に2~3回は食べに行っていました。 寿氷さんは、最…

きょうの1枚

まぁです。 いつもありがとうございます。 今日は東松島方面に買い物にいきました。 すると おお!!! ブルーインパルスです 地元の方々は慣れているから見向きもしない中 私は 「わー!!!!!」 とか言って車を止め、写真を撮りました。 車の少ない広い…

メディア授業で受けた演習の試験が論文だった件

まぁです。 いつもありがとうございます。 通信で司書の勉強をしています。 www.maruko-blog.info 録画の授業を受講する「メディア授業」というのを しばらくやっていました。 「情報資源組織演習」という科目です。 ざっくりいうと図書館で本を探すためには…