まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

ブタクサ

もくじ

ブタクサが超咲いている

ブタクサが咲き乱れています。鮮やかな黄色です。

f:id:fp-maruko:20201027213740j:plain

買い物に行く途中、車を止めて撮影してみました。

 

日本で初めて見つかった花粉症がブタクサの花粉症なのだそうです。

私もですねぇ、目がショボショボします。

鮮やかでキレイといえばキレイなんですが、花粉が…(+_+)

 

ブタクサは漢字だとそのまま?豚草なんですね。

英名の俗名「hogweed(ホッグウィード)」の直訳からきていると

いわれているそうです。

 

春先ほどつらい花粉症ではないので時々目薬してがんばります!

 

 

昨晩

東京でずっと会社勤めをしている友人からlineが来ました。

 

「FPっておもしろい?」

 

仕事としてはやれてないからその面ではわからないけど

FPの勉強は自分にとって役に立つ感じで面白いと言えば面白いかな、

と答えました。

友人はコロナ渦で引きこもり、宅建の勉強をしていたらしいのです。

最近試験を受けたとのこと。なので暇になってしまったから

FP資格の勉強をしようかと思ったそうです。

友人の今までの感じからあまり想像がつかない展開で

びっくりしました。相変わらず趣味に時間とお金を費やしていると

思っていました。

これからを考えてのことなのか。変わるもんだなぁ、と感心して

眠りにつきました。

私も司書資格がんばろうと思いました。