まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

日本最古の学校

まぁです。

いつもありがとうございます。

 

前の記事で「気を付けて過ごそうと思います。」と書いたばかりなのですが

昨日足利学校へ行きました(^^;

f:id:fp-maruko:20201218212444j:plain

もくじ

足利学校

司書の通信講座を受けています。

www.maruko-blog.info

最近図書・図書館史のレポートを提出しました。

その中に出てきました。

 

「この学校の教育方針は儒教中心であり、とりわけ易学と兵学に

力を入れた。占いは戦いをする上で最も必要とされた知識であった。」

                  図書・図書館史テキストより

 

なんか行ってみたくなっちゃったんですよね。

割と近くだし…

 

 

 

座之器(ゆうざのき)

 

f:id:fp-maruko:20201218215336j:plain

これは宥座之器(ゆうざのき)といいます。

空の時は傾き、水をほどほどに入れると器が起きてきます。

それを過ぎて水がいっぱいになると器がひっくり返って水は

こぼれてしまいます。

 

これは孔子の中庸の教え(ちゅうようのおしえ)を表したもの。

「満ちて覆らないものはない。」

 

f:id:fp-maruko:20201218220733j:plain

孔子像です。

 

f:id:fp-maruko:20201218221017j:plain

学校門

 

f:id:fp-maruko:20201218221351j:plain

方丈(ほうじょう)

学生の講義や学習、学校行事などに使用されたところです。

 

 

f:id:fp-maruko:20201218221831j:plain

入館証

 

足利学校は自分が納得したら卒業だっだらしいです。

なんかおもしろい。

行けて良かったです。

 

     

 今日の家カフェ

f:id:fp-maruko:20201218224050j:plain

ブラックサンダーなんですが、ダイソーで売ってます。

コーンフレークが入っていておいしいです。

通常版より私は好きです。おススメです(^^)