まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

とある編集手帳

まぁです。

いつもありがとうございます。

 

今年のお正月は全くの正常運転でした。

あ!そろそろ初詣行こうかな。

 

    f:id:fp-maruko:20210104134457j:plain

 

もくじ

私の性格

一つのことに専念すればいいと思うのですが

いろいろ興味ありというか移り気の困った中年です。

 

今は、司書講座を受けていますが 

いつかやがてファイナンシャルプランナーとして

ミニセミナーとか出来たらいいなぁ、なんてことも考えています。

 

「私にはもっとネタが必要だ!」と

思ったんだっけ(*'▽')?

ノートに2018.10.15の読売新聞の編集手帳が

貼ってあるのを最近発見?しました。

f:id:fp-maruko:20210104120830j:plain

 

 

正常性バイアス

『人間には異常を伝える情報があっても「自分は大丈夫」と思う心理が

備わっているとされる。精神の平静を保つための本能だが、災害時には

逃げ遅れにつながりかねない。』

 

こちらの編集手帳は西日本豪雨の際、避難所に足を運んだ人が

少なかったことを受けてのものと思われますが、コロナ渦の今、

多くの人がこの「正常性バイアス」に陥ってはいないか?と

思うのです。

 

報道を見ているともう十分まずい状態なのでは?

コロナについては本当に身近に感じられるようになってしまったら

もう最悪の事態です、おそらく。

 

「対策はしっかりしているので。」

…それは今の時点では当たり前なのでは?

 

大丈夫かもしれない。

無症状で済むかもしれない。

でもまだ未知なのです。

大丈夫じゃないかもしれない。

 

中途半端な対策でこの状況がズルズル続くより

短い期間でなるべく終わらせることが出来たらその方が

良くないですかね。

 

もう少し政府にビシッとしてほしいな。

 

いまいち健康ではない中年の意見ですみません。

今日は大まじめにお送りしました(^^)

 

           

今日の家カフェ

ファミマのプリン⁉なチーズケーキです。

モッピーさんの記事を見てから思い続け、やっと

購入しました(^^) 

shimausj.hatenablog.com

 

     f:id:fp-maruko:20210104135602j:plain

カラメル部分、おいしい。カラメル大好きです。

下はチーズスフレ。下部分もフワッと食感でおいしい!

おいしくて、大きめで大満足です(^^)