まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

節分の思い出

まぁです。

いつもありがとうございます。

 

今年は今日が節分ですね。

恵方巻を買ってきました(^-^)

  f:id:fp-maruko:20210202211554j:plain

実は私、2月3日は誕生日なのです。

「節分が誕生日」と小さいころから言っていたので

なんだかとても違和感があります(^^;)

 

 

 秩父神社の豆まき

またしても秩父です(^-^)

 

以前は三峯神社に白いお守りをいただきに行った記事を書きました。

www.maruko-blog.info

 

www.maruko-blog.info

 

今回は秩父神社です。

www.chichibu-jinja.or.jp

 

秩父在住時にふと「豆まきしたいなぁ。」と考えました。

まぁ普通に自分ちでやればいいんですけど

そういうのではなくて(^-^;

 

裃(かみしも)を着てですねぇ、

皆さんがいらっしゃる方にまくのです(^-^)!

 

 

秩父神社のHPをチェックしたり、社報をもらってみてみるとありました!

年男・年女の方を対象として

豆まきをすることができるみたいです。

私は社務所に行き、年女しかダメなのか聞いてみました。

 

 

するとあっさり「大丈夫ですよ(^-^)」というお答え。

その場で申し込みました。

 

 

当日集合の時間に行ってみると、まず席に案内されます。

テーブルには結婚式のような名前札。

助六寿司とおかずがパック詰めされたものが置いてあります。

そして紙袋に福豆の袋が確か3つと住所氏名が入ったお札と

お神酒が入っています。

他にも入っていた気がしますが忘れてしまいました(^-^;

申し込んだときに書いた住所氏名がお札に反映されます。

 

座るとおばさんがけんちん汁を運んできてくれました。

で何を飲むか聞かれます。

車で来たのでウーロン茶をお願いしました。

 

中にはお酒を飲まれている方もいらっしゃいます。

 

 

しばらく経つと「時間なのでお願いします。」と声がかかり、

裃を着せてもらう場所へ移動し まく豆が入った枡を受け取ります。

 

そしてお参りです。

終わると社務所がある建物の2階へ。

 

まだ まきません。

まず鬼が暴れるくだりがあるのです。

ちゃんとアナウンスがあります。

 

「では、お願いします!」

 

で一斉に、  「鬼は外、福は内!」

  f:id:fp-maruko:20210202213809j:plain

 

 写真はぜひ拡大せずにご覧ください(*´з`)

 

あっという間に終わってしまいました。

誕生日だしいい記念です(^-^)

2015年と2016年の2回参加させていただきました。

 

ちなみにお弁当やらお札やらが付いていますので

確か「¥5,000お納めください。」という

感じだったと思います。

 

なんか楽しくて良かったです。

 

お読みいただいてありがとうございました(^O^)/

 

今週のお題「鬼」