まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

電話で母に住所が伝わらない話

まぁです。

いつもありがとうございます。

 

昨日東松島の海を見てきました。

  f:id:fp-maruko:20210209160450j:plain

雪が舞い、風が吹き、とても寒かったです。

暖かくなったら船に乗りに来ようと思いました。

 

もくじ

 新住所を取り急ぎ知りたい親

夫の転勤のため、1月末に引越しました。

www.maruko-blog.info

まだ新住所の通知はがきを作成していません。

 

昨日私の実家から携帯に着信があり

メッセージが残っていました。

 

「新しい住所を教えてほしいので

電話をください。」

 

…はがきを待てないかなぁ。

ショートメール送ってみるか!

 

「メールはわからない。」と母

70歳後半の私の両親は携帯は電話としてしか

使用する気がありません。

 

電話では伝わりずらいかと思うので

ショートメールを送った旨を話してみましたが

 

「メールはわからないから!」

 

の一点張りです。

 

シとヒの問題

言って伝えるしかありません。

 

市までは大丈夫です。

 

しかし続きの「ヒ○○○」が何度いっても

 

母 「シ○○○?」

 

私 「違うよ、ヒ○○○」

 

母 「シ○○○!」

 

私 「ハヒフヘホのヒ!ヒ○○○!(~_~)!」

 

そりゃあ滑舌はそんなによくありませんけど、

いくらなんでもどうだろう。

 

だからはがき出すって言ってるし。

ショートメール送ってみたりしたし。

 

選手交代

「お父さんに代わるから。」と母。

 

同じ感じで父に言ってみると父には伝わったようです。

 

良かった(^-^;

 

もしかしたら母は何回目かで「ヒ○○○○」と

言っているつもりだったかもしれません。

もう少し落ち着くべきだったかな(^.^)

 

特に緊急に必要な訳でもなさそうだけど、

いつものことなので良しとします('_')

 

 

今日の家カフェ

    f:id:fp-maruko:20210209171411j:plain

スーパーで見かけて、こういうの好きなので買いました。

名前からして地元のお菓子ですね。

 

「サンファンバウティスタ号」知りませんでした(*^^*)

ja.wikipedia.org

江戸時代初期に造られた帆船(ガレオン船)で、仙台から

ローマやスペインに行ったりと太平洋横断に使用されました。

 

伊達政宗が派遣した慶長遣欧使節をローマに派遣したのが

1613年(慶長13年)だそうです。

 

歴史、授業聞いてなかったなぁ(^-^;

 

お読みいただきありがとうございました(^O^)/