まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

自由研究の思い出

まぁです。

いつもありがとうございます。

    f:id:fp-maruko:20210816155848j:plain


週のお題の自由研究は終わってしましましたが

自由研究の思い出を書きます。

 

自由研究をやる人でした。

小学校4.5.6年生の時です。

 

なぜやったか、それは母がやれというから。

 

母は中学の理科の先生でした。

だからなんですかねぇ。

他のことはまるで見てくれなかったのに。

 

自分で不思議に思ったわけでもないけれど

やれと言われて頑張りました。

 

4年生で「でんぷん調べ」

ジャガイモのでんぷんを採取したことを

覚えています。

 

5年生で「気孔と蒸散」

葉っぱの後ろに葉っぱが呼吸するために

ついている気孔を顕微鏡で観察しました。

このころ気孔が気になってキャベツを食べるのが苦痛

だったのを覚えています。

 

www2.nhk.or.jp

 

6年生で「石鹸と洗剤」

石鹸を作ったり・・・なにしたっけな。

 

必要な道具は母が準備して言われるままに

やってました(;・∀・)

 

昔の話なので模造紙に何枚も書きました。

 

学校代表くらいにはさせてもらえましたが

それ以上はいけませんでした。

 

 

あれはなんだったんだろうなぁ、

 

母の自己満足?

大変だったなぁ。

 

今の方がもっといろいろ大変なのかな。

 

 

ちょっとぼやきな思い出でした。

 

お読みいただきましてありがとうございました(^-^)

 

 

 


くらべてわかる木の葉っぱ 550種類の葉っぱのちがいが一目瞭然! (くらべてわかる図鑑)