まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

秩父が好き

 

秩父は転勤でこちらに引っ越す前に住んでいました。

昨日夫と行ってきました。

もくじ

お祭

秩父といえばお祭。

毎年12月2日、3日に行われる秩父夜祭

日本三大曳山祭の一つ。

 

屋台の引きまわしは迫力があって「これぞ祭!」という感じです。

とても盛大です。

住んでいた時は家から花火を見ることができました。

 

ただ今年はコロナウイルスの感染拡大防止のため

大幅に規模を縮小して行われるということです。残念(+_+)

navi.city.chichibu.lg.jp

 

アニメ

あと秩父といえばアニメの聖地。

「あの花」「ここさけ」、みていないけど「空青」。

なぜどれもタイトルが長いのか。

「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」

 「心が叫びたがっているんだ」

「空の青さを知る人よ」

 

それはいいとして、結構人気ですよね。

ドラマや映画で実写化もされています。

「地底人」Tシャツを着た聖地巡礼の方を

時折見かけました。

    XK31☆あの日見た花の名前を僕達は知らない じんたん 宿海仁太 Tシャツ コスプレ衣装 コスプレ衣装 ウィッグ追加可能!

中には好きすぎて移住された方もいるとか。

 

      f:id:fp-maruko:20201010160239j:plain

「 あの花」泣きました。

いい年のおばさんですがポロポロなきました(^^;

 

     f:id:fp-maruko:20201010161354j:plain


  f:id:fp-maruko:20201010161702j:plain


各所でキャラクターが貼ってあります。

 

 

そば

そして秩父と言ったらそばです。

秩父に住むまでは、断然うどん派でした。

秩父でそば好きになりました。そばおいしいです。

 

ランチはそばの杜へ

www.sobanomori.net

 

 

秩父には「みそポテト」という郷土食があります。

これがまたおいしい!!!

 

f:id:fp-maruko:20201010163744j:plain

f:id:fp-maruko:20201010163830j:plain



見た目はパッとしませんが、茹でるなり蒸すなりした

じゃがいもを(←適当ですみません。)

てんぷらにしてみそだれをつけて食べます。

各家庭ごとにみそだれが微妙に違うとのことです。

 

ちなみに秩父のイメージキャラクターはポテくまくん。

みそポテトがモチーフになっています。

     

 

       

 

 

 

食事とは関係ありませんが

こちらに貼ってあったポスターがちょっと気になりました。

   f:id:fp-maruko:20201010165616j:plain
大ケガをされたばかりですよね。

開催されるのでしょうか。

 

 

秩父といったら○○」は他にもたくさんあるんですが

今日のところはこのくらいで。

 

昼食を満喫し目的地へ向かいます。

はるばる秩父へ何をしに行ったのかは次回。