まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

麦わら帽子 作りました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 先日、シンプリンさんの動画レッスンで 麦わら帽子を作りました。 simprin.com 他の方の作品も見たくて、zoomの制作作業会に 参加したのですが参加者はなんと私1人。 でもおかげでしっかり説明を聞くことが出来まし…

裁縫箱リニューアル

まぁです。 いつもありがとうございます。 ずっと買おうと思っていた裁縫箱を この度購入しました! 今までは妹からもらったものを ずっと使っていました。 大人になって手芸をし始めて 徐々に道具が増えてきました。 ちなみに下の道具は糸通しです。 以前は…

ヤクルト1000が売れているとは聞いていましたが

まぁです。 いつもありがとうございます。 私はヤクルト1000を飲んでいます。 隔週で2パック届けてもらっています。 今日はヤクルトさんが来る日。 ヤクルトさんはヤクルト1000を1パックしか 持っていません。 品薄なので少ししか入ってこないのだそうです。…

帽子作り始動

まぁです。 いつもありがとうございます。 1月ごろの委託販売が終了してから しばらく帽子作りをサボっておりました(~_~) www.maruko-blog.info 週4とはいえパートでなかなか疲れてしまうのです。 家のこともあるし。 しかしこのままではダメだ! ということ…

全国善光寺如来同時御開帳

まぁです。 いつもありがとうございます。 長野の善光寺の御開帳はテレビのニュースで見ました。 今、全国善光寺如来同時御開帳が行われています。 数え年で七年に一度、その数33ヶ寺。 その33のお寺の中に時々足を運ぶ、柳津虚空蔵尊が ありました。 www.ma…

バリアフリーアクセサリー講座

先日、バリアフリーアクセサリー講座(web)の受講が終了しました。 バリアフリーアクセサリーとは 片手で作って 片手で着ける 片手で教える アクセサリーです。 www.maruko-blog.info 最初は「半年は長いなぁ」と 思っていましたが始まってみるとあっという…

本屋さんが休業だ

まぁです。 いつもありがとうございます。 3月16日、福島県沖の大きな地震がありました。 現在宮城在住の我が家では食器棚が傾き、たくさん食器が割れました。 とはいえ、停電や断水になることはなく、 翌日には普通に仕事に行くことが出来ました。 早いもの…

バリアフリーアクセサリー勉強中

まぁです。 いつもありがとうございます。 先日バリアフリーアクセサリーの認定講師講座(web) 3回目がありました。 片手で作って 片手で着ける 片手で教える バリアフリーアクセサリーです。 アクセサリーを作る前に最近起きた 良かったことをみなさんに発…

委託販売が終わりました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 一カ月ほど委託販売に帽子を出品していました。 www.maruko-blog.info 2月8日をもってこのイベントが終了しました。 結果としては帽子が6点と ずーっと以前に作ったタティングレースの ネックレスが1点売れました。…

骨密度を気にしなければならない歳になりました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 子宮体癌の手術をしてかれこれ10年になります。 基本、年1で病院に通っています。 ↑これも骨密度低下の要因の1つですが この度、骨密度の低さが治療対象になり、薬を飲むことになりました。 病気などしていなくても…

今日から委託販売

まぁです。 いつもありがとうございます。 もう8日ですね、 あけましておめでとうございます。 申し込んであった、手芸の委託販売が今日から始まりました。 東松島市にあります「蔵しっくパーク」という所で 2月6日まで開催されます。 www.facebook.com 定期…

バリアフリーアクセサリー

まぁです。 いつもありがとうございます。 ずいぶん間があいてしまいました(~_~) 仕事がなかなか覚えられず苦労しております。 結構ボケボケなんです、私。 お世話かけてます。 そんな中始めました、バリアフリーアクセサリー。 障害があっても 片手で着けら…

2年まえのなくしもの

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 まぁです。 いつもありがとうございます。 昨日、車に携帯を落としたかと思いシートの下を探していると 2年前になくした天然石ブレスレットがひょっこり出てきました。 「ラリマー」という世界3大ヒーリングストー…

FPの資格を持っていて良かった話

まぁです。 いつもありがとうございます。 司書の通信教育が修了し、 もう「日々のこと」を書く雑記ブログとして やっていくのかなぁ と考えていました。 ファイナンシャルプランナーとしてのネタは 全然持っていないのです(~_~) しかし、ちょっとファイナン…

今日から働きます。

まぁです。 いつもありがとうございます。 今日から仕事に行くことになりました。 残念ながら図書館ではありません。 司書資格の勉強をしたり、 帽子を作ったり、 ドラマを観たり、 本を読んだり。 ここ2年ほどは家にいました。 「日々、日曜日」とまではい…

やってしまった! で通信教育(司書)ブログは完結する。

まぁです。 いつもありがとうございます。 ブログはなかなか書くことが見つけられないし、 司書の通信教育でまだ載せていないレポートを載せようと思ったのですが 「クレド」というお勉強用アプリにログインできません。 パスワードは間違っていない。 なぜ…

10の質問に答えてみました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 はてなブログ10周年おめでとうございます。 遅ればせながらはてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」を やってみたいと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めた…

図書館サービス特論 レポート

まぁです。 いつもありがとうございます。 最近どうもブログで書くことが浮かびません。 司書の通信講座で書いていないものをとりあえず 書いてみようと思いました。 やっぱり、4回の再提出を乗り越え合格した 「図書館サービス特論」レポート、いきたいと思…

図書館サービス特論のレポートが

今週のお題「叫びたい!」 「合格しましたー!!!!!! やりましたー!!!」 まぁです。 いつもありがとうございます。 司書の勉強をしていました。 www.maruko-blog.info 最後に「なかなか通らない。」と噂の科目のレポートに ずっと引っかかっておりま…

帽子作ってます。

まぁです。 いつもありがとうございます。 なかなか受からない「図書館サービス特論」のレポートの 書き直しを終え、最近は帽子の委託販売の準備を しています。 基本やっぱり帽子を作らないといけません。 ボチボチ揃ってきましたよ(^.^) 他にも連絡先カー…

図書館サービス特論

まぁです。 いつもありがとうございます。 「今度こそ!」と4度送った「図書館サービス特論」の レポートが受からないのです。 またしても「再提出」。 私にボケたところもありますが、最初のころから さんざん書いてきたことを今さら講評で否定されても 困…

「水たまりで息をする」 感想

まぁです。 いつもありがとうございます。 めずらしく本を読みました。 www.bungei.shueisha.co.jp 高瀬隼子(たかせじゅんこ)さんの本は初めて読みました。 7月ごろ第165回芥川賞にノミネートされていたみたいです。 残念ながら受賞には至りませんでした。…

眠れないとき

今週のお題「眠れないときにすること」 まぁです。 いつもありがとうございます。 今週のお題「眠れないときにすること」なんですが 年齢や自分の体のことを鑑みて、 無理やり寝ています。 若いころはTV大好きだったのでそういう時は TV見てました。 今のよ…

最後の科目、試験合格しました(´▽`)

まぁです。 いつもありがとうございます。 司書の勉強をしています。 www.maruko-blog.info めでたく8月末に受けた「図書館サービス特論」の試験が 合格しました。 これで試験はすべて終了です。 やったー!!! うれしいんですがこの「図書館サービス特論」…

柳津虚空蔵尊(やないづこくうぞうそん)にまた行きました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 2月に書いた柳津虚空蔵尊へいってきました。 kokuzouson.or.jp www.maruko-blog.info 「丑年・寅年の一生の守り本尊」と知ったらもっと ちょいちょい行きたいところなんですが今回は 3回目になります。 「知恵と福…

映画 魔女がいっぱい

まぁです。 いつもありがとうございます。 録画してあった映画を観ました。 wwws.warnerbros.co.jp 「魔女がいっぱい」は「チャーリーとチョコレート工場」で 知られる児童文学作家ロアルト・ダールの「魔女がいっぱい」を 原作に、映画「プラダを着た悪魔」…

ハローワークのカウンセリング

まぁです。 いつもありがとうございます。 司書の勉強はもう結果待ちですることがありません。 www.maruko-blog.info 良さそうなところがあったら働くのもありなのか? 心療内科の先生が妙に働くことを進めてきます。 ハローワークへ行ってみました。 ちなみ…

私の難関科目 児童サービス論 

まぁです。 いつもありがとうございます。 司書資格の勉強を勉強をしています。 www.maruko-blog.info 令和2年の10月生で期間は1年間なのでもうほぼ 終わっています。 あとすることと言えは残り1科目のレポートと試験の合格を 祈るだけです。 それにしても最…

Web試験 8月29日

まぁです。 いつもありがとうございます。 司書の勉強をしています。 www.maruko-blog.info 8月29日に「図書館サービス特論」のWeb試験を受けました。 レポートがなかなか通らず、先日再提出した科目です。 この科目が合格したら試験はすべてクリアです! さ…

帽子作りました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 司書の勉強が落ち着きつつある中 宮城も緊急事態宣言だし籠って 帽子を作りました。 色違いを2つ。 カーキの方はミシンのご機嫌で糸が飛んだり うっかりしてしまった手順があり 細かいところは見せられないながらも…