まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

引っ越し先

まぁです。 いつもありがとうございます。 引っ越し先を載せてみようと思います。 maruko-blog.info のぞいてやってください。 お読みいただきありがとうございました(*^^*)

ブログの引越しをします。   

まぁです。 いつもありがとうございます。 先月の記事で解約したと書きましたが、 確認してみると更新したばかりなので 終わりになるまで300日くらいありました(^-^; キリのいいところまでやって引越しでもいいんですが 私の場合うっかりするのが目に見えて…

50歳の壁なのか

まぁです。 いつもありがとうございます。 旦那の転勤で岩手に引越してから4カ月ほど経ちました。 パートしたいなぁと思いしばらく動いていましたが 面接全戦全敗の5敗なのでした。 ・・・面接してもらえないところもあったな、履歴書が帰ってきたっけ。 こ…

盛岡市動物公園 ZOOMO

まぁです。 いつもありがとうございます。 先日、盛岡市動物公園に行ってきました。 zoomo.co.jp 東北地方は1週間くらい前からそんなに暑くなく 秋の陽気です。 動物たちもそれほどだらーっとはしていないだろうと 期待していきましたがこんなこたちもいまし…

夏はやっぱりかき氷

まぁです。 いつもありがとうございます。 かき氷が好きです。 家では自動かき氷機を使い、カルピスの巨峰をかけて 食べることが多いです。 夏はそれだけでは満足できないといいますか、 おいしいかき氷をお店に食べに行きたい私です。 引越してそれほど経っ…

とりあえず冷麺

まぁです。 いつもありがとうございます。 宮城から岩手に引越しましたよ~。 冷麺、何食かいただきました。 こんな感じの野菜いっぱいのものや すだちとおろしのすっきりしたものとか 写真は撮らなかったけどスタンダードな盛岡冷麺もいただきました。 うさ…

引越し準備

まぁです。 いつもありがとうございます。 6月のはじめころ、旦那から転勤だと言われました。 最初は宮城県内ということでしたが、 決定はなんと岩手県。 冬の雪の感じが今まで経験がないであろうと思われます。 私は早々にパートを辞め、日々荷物をダンボー…

タティングレース 再び

まぁです。 いつもありがとうございます。 以前私はタティングレースをやっていました。 シャトルを使って編んでいくものです。 jouer-style.jp 旦那の転勤による引越しで通っていたお教室に 行くことが出来なくなり、何となくやめてしまっていた タティング…

かわいいうさだんご 気仙沼モーランドにて

まぁです。 いつもありがとうございます。 先日、気仙沼にあるモーランドというところに行ってきました。 www.moolandmotoyoshi.comfu ふれあえるんです、ポニーや羊、そしてうさぎたちと! なんと無料で。 子うさぎたち、抱っこし放題です。 風が強くて少し…

うさこ、春の味

まぁです。 いつもありがとうございます。 東北も春らしくなってきました。 うさこは午前中、元気に走ったりビーズクッションをホリホリしたり カミカミしたりして疲れてくるとこんな感じにひっくり返ります。 ちょっと目が白目をむいてます。 こんなうさこ…

スクラッチ

まぁです。 いつもありがとうございます。 日がいい時にときどき宝くじを買います。 この前宝くじ売り場に行くと うさぎとひよこのスクラッチが置いてありました。 ウサギ飼いとしては?こういうの、つい買いたくなってしまうんです。 100円くじをバラで10枚…

八木山動物公園

まぁです。 いつもありがとうございます。 先日仙台にある八木山動物公園に行ってきました。 大人480円、小・中学生120円、未就学児無料です。 大きな動物園です。 骨粗しょう症改善のため、いい感じに歩いてきました。 大きなコから小さなコまでいろいろい…

ミシン買い換えました。

ランキング参加中雑談 ランキング参加中ハンドメイド まぁです。 いつもありがとうございます。 大変ごぶさたしております。 2月は書かずに終わってしまいました(^-^; 仕事が忙しかったかな… …どっぷりYouTube見てたりもしたかな。 もっとしっかりやりたいと…

お正月そうそう

まぁです。 いつもありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お正月そうそう何かといいますと、1月1日から コロナに罹っておりました。 まだ家に籠っています。待機期間なので。 症状は1月1日時点ではのどの痛…

来年の干支なので

まぁです。 いつもありがとうございます。 12月ですね。 なんか忙しいですね。 そんな中ですが、我が家にはうさこがいます。 来年の干支です! 年賀状はどちらかというと控えていこうという方向性なんですが うさこの年なので「年賀状、作ろう!」の気持ちが…

塩釜仲卸市場で

まぁです。いつもありがとうございます。 少し前に見たTwitter情報に導かれ、 塩釜卸売市場へチャウダーを食べるために行ってきました。 薄ぼやけた写真ですみません。 エビがドサッと入っています。 そしてこのパンの器!!! たまらなく美味しく、お腹いっ…

うさこ引越す

まぁです。 いつもありがとうございます。 以前から夫が 「うさこの家を広くしようかなぁ。」 と言っていたのが現実になりました。 旧 新 写真の撮り方がいまいちですみません。 しかし広くなったのです! 最初はさすがに慣れずににソワソワしていましたが …

バケットハット作りました。

シンプリンさんの型紙でバケットハットを 作りました。 simprin.com この前の失敗帽子のリベンジのはずだったんですが 違う帽子になっちゃいました。 紺色も作ったんですが、うっかり購入の かたい接着心を使ったらずいぶん縫いずらくなり ちょっと失敗して…

次は大丈夫

まぁです。 いつもありがとうございます。 私は帽子を作るのですが、同じような形のものを 作りがちでした。 ふと思い立って最近ちょっと違う形の帽子を 作ってみました。 残念ですがこれは失敗してしまいました。 しかし次はちゃんと作れそうな気がする。と…

最近こんなの作っています。

まぁです。 いつもありがとうございます。 なんとか月いちで更新している今日この頃です(~_~) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 「マスクストラップ」って数カ月前から 聞いてはいましたが、最近購入して使ってみました。 マスクのつけはずしに便利なんですね。 すっかり気に入っ…

麦わら帽子 作りました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 先日、シンプリンさんの動画レッスンで 麦わら帽子を作りました。 simprin.com 他の方の作品も見たくて、zoomの制作作業会に 参加したのですが参加者はなんと私1人。 でもおかげでしっかり説明を聞くことが出来まし…

裁縫箱リニューアル

まぁです。 いつもありがとうございます。 ずっと買おうと思っていた裁縫箱を この度購入しました! 今までは妹からもらったものを ずっと使っていました。 大人になって手芸をし始めて 徐々に道具が増えてきました。 ちなみに下の道具は糸通しです。 以前は…

ヤクルト1000が売れているとは聞いていましたが

まぁです。 いつもありがとうございます。 私はヤクルト1000を飲んでいます。 隔週で2パック届けてもらっています。 今日はヤクルトさんが来る日。 ヤクルトさんはヤクルト1000を1パックしか 持っていません。 品薄なので少ししか入ってこないのだそうです。…

帽子作り始動

まぁです。 いつもありがとうございます。 1月ごろの委託販売が終了してから しばらく帽子作りをサボっておりました(~_~) www.maruko-blog.info 週4とはいえパートでなかなか疲れてしまうのです。 家のこともあるし。 しかしこのままではダメだ! ということ…

全国善光寺如来同時御開帳

まぁです。 いつもありがとうございます。 長野の善光寺の御開帳はテレビのニュースで見ました。 今、全国善光寺如来同時御開帳が行われています。 数え年で七年に一度、その数33ヶ寺。 その33のお寺の中に時々足を運ぶ、柳津虚空蔵尊が ありました。 www.ma…

バリアフリーアクセサリー講座

先日、バリアフリーアクセサリー講座(web)の受講が終了しました。 バリアフリーアクセサリーとは 片手で作って 片手で着ける 片手で教える アクセサリーです。 www.maruko-blog.info 最初は「半年は長いなぁ」と 思っていましたが始まってみるとあっという…

本屋さんが休業だ

まぁです。 いつもありがとうございます。 3月16日、福島県沖の大きな地震がありました。 現在宮城在住の我が家では食器棚が傾き、たくさん食器が割れました。 とはいえ、停電や断水になることはなく、 翌日には普通に仕事に行くことが出来ました。 早いもの…

バリアフリーアクセサリー勉強中

まぁです。 いつもありがとうございます。 先日バリアフリーアクセサリーの認定講師講座(web) 3回目がありました。 片手で作って 片手で着ける 片手で教える バリアフリーアクセサリーです。 アクセサリーを作る前に最近起きた 良かったことをみなさんに発…

委託販売が終わりました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 一カ月ほど委託販売に帽子を出品していました。 www.maruko-blog.info 2月8日をもってこのイベントが終了しました。 結果としては帽子が6点と ずーっと以前に作ったタティングレースの ネックレスが1点売れました。…

骨密度を気にしなければならない歳になりました。

まぁです。 いつもありがとうございます。 子宮体癌の手術をしてかれこれ10年になります。 基本、年1で病院に通っています。 ↑これも骨密度低下の要因の1つですが この度、骨密度の低さが治療対象になり、薬を飲むことになりました。 病気などしていなくても…