まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

食用菊の栄養価

昨日食用菊を初めて購入しました。

f:id:fp-maruko:20201125161419j:plain

もくじ

食用菊を食べてみた。

茹でておひたしかな、

で花びらをむしります。

f:id:fp-maruko:20201126222155j:plain

割とお花の香がします。

 

検索すると、茹で方は色を鮮やかに保つためにお酢を少量入れるとのこと。

茹で時間は30秒くらい。

しかし花びらは軽いのでなかなかお湯に浸らずちょっとあたふたしました。

 

酢醤油で食べてみました。

シャキシャキというかプチプチという食感に感じました。

おひたし、酢の物、サラダに乗せる、といった感じでしょうか。

そんなにクセはないので何に入れてもいいんじゃないかな。

 

ふと、これ栄養あるのかな?と思い調べてみると

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2などアンチエイジングに効果的な

栄養が含まれています。

また刺身などの生ものに添えるのは優れた殺菌、解毒効果を期待してのこと。

 

なかなか優れものなのね。知らなかった。

このシーズンもう1回位買おうかな。夫は食わず嫌いで食べないけど。

安いし。

                          

今日の家カフェ

夫がくれたスタバのクッキー。

f:id:fp-maruko:20201126230013j:plain

ソフトクッキーを基本食べないのですが、たまに食べると

おいしいですね(^^)

大判です。半分食べました。残りは明日のお楽しみです。