まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

近畿大学通信教育(司書)

 

                                        f:id:fp-maruko:20200924223035p:plain

目次

 

今はほぼ家にこもっています。

日々、家のことやってます。

 

夫は転勤しても仕事があるからいいよなーと

 

以前から思っていました。

 

今いるところではお仕事のご縁がなく

 

人間関係のほぼない状態で細ーく生きています。

 

いろいろ考えた結果

実は私の経歴で一番長いのが図書館勤務。

 

通算すると7年になります。司書資格は持っていません。

 

近畿大学の通信教育で司書の資格を取ることにしました。

www.kindai.ac.jp

 

近畿大学にした理由

  1. 学費が安い。
  2. すべて在宅でできる。

 

悩みました。

受講するにあたっては悩みました。

 

コロナで図書館ってこれからどうなのか とか

 

コロナ以前に新しい図書館では図書館員は少なくなってきているのでは? とか

 

資格を取ったところで働けるかわからないし

 

都合にあった働き方ができなければやらないかもしれないし

 

今さらっていうのもあるし

 

「通信で資格を取る」ってやれるのか?というのもあり

 

どうしたものかと悩みました。

 

しかしですよ 「人生100年時代」

 

100歳までは生きないと思いますが

 

あと20年~30年、ヘタしたらもう少し寿命があるわけです。

 

司書資格取得は稼げるうちに稼ぐための助けになるかもしれない…

 

 

 

急に図書館がなくなることはないだろうし、

 

資格があったほうがこれからの転勤先で

 

慣れた図書館の仕事につきやすいかもしれない。

 

業務委託の会社なら司書資格があったほうがお給料がいいし、

 

 

 ということで挑戦することにしました。

 

 

めざせ期限内での取得!

諸先輩方が資格取得の軌跡をブログ等で残してくださっています。

 

参考にさせていただきながら司書資格が

 

取得できるようにがんばろうと思っています。 

 

在籍期間は1年間です。

 

延長可能ですが、めざせ期限内取得!

 

勉強を進めていきながら私も経過等

 

書いていきたいと思います。

f:id:fp-maruko:20200924215327j:plain

↑インターネット出願後、1週間ほどでテキスト諸々が届きました。