昨晩、通信教育の初のレポート提出を終え今日は図書館で借りた
参考図書を返しに行きました。
ちなみに昨夜の奮闘はこちら。
全国ネットならいいのに
ある程度のところは図書館は全国ネットなのかなぁ、と思うのです。
必要な資料を取り寄せてもらえたりはするのでしょう。
在住地の市立図書館でなくても近隣の市町村に住んでいたり
仕事で通っている場合に利用カードが作れたり、昔に比べると
緩く利用させてもらえるようになっているかと思います。
今回私は在住地の図書館が蔵書点検のため閉館中だったため
必要な資料を借りに隣の隣の市の図書館に行きました。
まぁ助かったわけですが、車を走らせていると
「・・・遠いな。」
と感じるわけです。
「返却を在住地の図書館で受けてもらえたらいいのに!」
なんて思ってしまうのですがこんなの私だけでしょうか。
市立図書館って特に郷土資料とかに限らず、ラインナップが違ったりするし
コロナで減っているだろうけどイベント的なこととか良さそうなら参加したいし
で、読みたい本があったら借りたくないですか。
今日は返却だけのつもりでしたがまた違う本を借りてきてしまいました。
こういう感じの本が最寄りの図書館にあまりはないのです。
今週はこれらを読んでユルっと過ごし、来週から学習を再開しようと思います。
帰りに気になったこと
図書館とは関係ない話です。
YouTubeのおきにいり動画に、「お文具のアニメ」
というのがあります。
時間は短いですが、なんだか癒されます。深かったりする?かな。
泣いた作品もあります。
夜、ぼやーっとしながらみるのがおススメです。
で、気になったのが図書館に貼ってあったこのポスター。
なんかちょっと似ていませんか(*^。^*)
気のせいか。
*1:はむぱんさんのお写真です。by写真AC