まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

金(きん)のはなし

もくじ

 

祝!SG復活

「SG」と検索するといろいろ出てくるんですが、私の場合のSGは

ファイナンシャルプランナーの勉強会です。

www.jafp.or.jp

f:id:fp-maruko:20201017135607j:plain

なぜ「祝」なのかというと

コロナ渦でしばらく行われなかったSG。

参加することでファイナンシャルプランナーの資格更新に必要な単位を

取得することが出来るのです。それも一番安上がりに!

 

AFPの資格を今後更新するか考え中ですが、これは出ておいたらいいかなぁ、

と思い参加してきました。

 

fp-maruko.hateblo.jp

金(ゴールド)

今日はゴールドの話でした。

金(きん)の価格上がっていますね。

経済の行方が不透明な今、金(きん)に注目が集まっています。

実物資産代表のゴールドの価格上昇は世界の不安、ストレス度を

表しているのでしょう。

 

 

 

信用リスク、流動性リスク

例えば取引先が倒産するなどして持っていたものの価値が

無くなってしまう、というようなことが金(きん)にはありません。

 

不動産のように売りたいときにすぐ売ることができない

流動性リスクもありません。

 

 

確かに金を資産の一部として所有しておくことは

多様なリスクを避けるうえで良いのではないかと

思われます。

しかし「だから買おう。」という話ではありません。

 

逆に「今が売り時か。」という検索も多いようです。

最高値更新のニュースが流れたり…「売り時」なのでしょうか。

f:id:fp-maruko:20201017152303p:plain

いろいろな見解

見方はいろいろありますが今回の講師の方は

お金(かね)が刷られている割合から考えると

ゴールドは過小評価されているのではないか、

つまり、まだこれから上がっていくのではないか、

とのことでした。

 

 

 

結局なんだっていうと

これからどうなっていくのか誰もわからないのです。

で、親の世代の頃とは色々違ってきているのです、年金とか

終身雇用の崩壊とか。

70歳、80歳になってまでアクセク働きたくないですよね。

時々、自分、わが家の資産、お金のことを考えてみることは

これから重要なのではないでしょうか。