まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

秋の筑波山

一昨日筑波山へ行きました。

紅葉を期待していたのですが色づきは今一つだったかなぁ。

f:id:fp-maruko:20201111214327j:plain

もくじ

筑波山神社

f:id:fp-maruko:20201112140132j:plain

『いざなぎのみこと』が男体山に祀られ、「いざなみのみこと」が女体山に祀られています。

『古事記』『日本書紀』の世界です。もうほぼ頭に残っていません(-.-)

 

御朱印は感染症防止対策のため御朱印帳に書いてもらうことは出来ず、

書いたものをいただきました。小さいクリアファイルがありがたいです。

f:id:fp-maruko:20201112144220j:plain

御朱印帳に直接書いてもらえなかったときは張り付けるようにしています。

 

 

その後筑波山ケーブルカーで山頂へ向かいます。

山頂と言っても男体山と女体山の中間地点の御幸ヶ原という場所で

標高800メートル地点なのだそうです。

8分の乗車でゆっくり景色を楽しむことができます。

ただ最初にも書きましたが紅葉にはちょっと早かったです(T_T)

 

山頂につくと、風が吹きとても寒い!!! 

とんでもなく寒い!

f:id:fp-maruko:20201112151050j:plain

風が強くいいお天気だったので眺めは最高です。

f:id:fp-maruko:20201112151705j:plain

これぞ関東平野!いう感じでしょうか。

遠足の小学生や他にもおそらく紅葉を見に来たのではないか、と思われる

人たちで結構賑わっていました。

ちなみにケーブルカーは感染症防止の観点から窓を開けての運行と

いうことでした。人数制限もしているという案内でしたが割としっかり

乗っていた印象です。

 

この辺りではみかんが栽培されており売店にたくさん並んでいました。

今みかん狩りができるみたいですよ。

challenge-ibaraki.jp

                  

今週の家カフェ

f:id:fp-maruko:20201112154047j:plain

飽きずにコージーコーナーの渋栗のモンブランです。

ラム酒が効いてます、大人のモンブランです。

栗のペーストがおいしい♡

 

今週のお茶シリーズということでついでにこちらも

 

ストロベリーケーキです。

f:id:fp-maruko:20201112155634j:plain

ダイソーで2個¥100のやつです。

時々レモンケーキを買うのですがイチゴも並んでいたので

1個ずつ買ってみました。

割としっとりでおいしいです。

でもレモンの方が好みかな。

山崎製パン商品です。よろしければお試しあれ。