まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

甲子の日(きのえねのひ)の御朱印

先日お参りに行った結城健田須賀神社。

www.maruko-blog.info

限定御朱印

甲子の日限定の御朱印をいただこうと本日も行ってまいりました。

御朱印帳には書いてもらえず、書いたものをいただきました。

甲子の日の甲子とは六十干支(ろくじっかんし)の「はじまりの日」で

あることから縁起のいい日とされてきたそうです。

何かをはじめるのにとても良い日とのこと。

f:id:fp-maruko:20201117140544j:plain

案内で貼られているものと違います。

今どきっぽくリニューアルでしょうか(^^)

ゴールド感がご利益ありそうです。

 

そして今日は天赦日(てんしゃにち)。

天が万物の罪を赦す日とされています。最上の大吉日だそうです。

こちらも物事をはじめるのに良い日みたいです。

 

いい日なんですよ!今日はとても!

でも今日からはじめることは思い浮かばないなぁ。

このあとは司書講座の勉強して「ダーク・マテリアルズ」の

最終話をみます。

いつも通りの生活です。

 

f:id:fp-maruko:20201117143309j:plain

何気に猿田彦大神(さるたひこ)が祀られていました。

今まで気づいていませんでした。

猿田彦大神は「みちびきの神」「みちひらきの神」です。

今日知りました。

今日の家カフェ

近くのイオンで購入したクロワッサン入りプリンです。

f:id:fp-maruko:20201117145128j:plain

製造者は福井市のプレジュールとありました。

上の方はパン入り食感、下の方はクリーミー!

¥150なのにおいしすぎるプリンです。