まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

海外ドラマ ダーク・マテリアルズ

通信司書講座をしています。

カメの歩みな感じではありますが毎日少しずつしています。

fp-maruko.hateblo.jp

今日は勉強しないぞ!

と午前中に決めました。

もくじ

海外ドラマ

午後何をしたかというとだいぶ前に撮ってあった

『ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤』を見ました。

f:id:presbr:20200427162718j:plain

全8話です。

今日は1~3話を見ました。

 

児童文学『ライラの冒険』を原作とするファンタジーです。

この物語の世界では人間にはダイモンと呼ばれる守護霊がついていて

動物の姿をしています。ダイモンを痛めつけると人間も痛く、人間が死ぬと

ダイモンは消えてしまいます。

ライラが真理計(アリシオメーター)を持ち冒険に出かけるわけですが

この真理計は真実を教えてくれる道具です。

使い方として

 

1.まず質問をします。

2.次に3本の短い針を絵柄に合わせます。絵には無限の意味があるとのこと。

3.長い針が何らかの絵を指すことで質問の答えを教えてくれます。

 

そしてこれは読めるようになるには何年も勉強しないといけない。

読み方の本がある、ということでした。

不思議とライラには使い方がわかるのですが、

これは占いみたいだわ! と変なところでヒットしました(*^▽^*)

最初の3本の針の設定と長い針が答えを指すという部分は

置いておいて、「カードを読む」という点です。

 

 

ファンタジーがお嫌いでなければおもしろいと思います。

全8話でじっくり丁寧に物語が展開されるので数年前の映画版より

わかりやすく、HBO×BBCの制作なので映像的にも素晴らしいです。

 

中途半端なおススメですみません。

明日からは1話ずつ見進めようと思います。

 

 

今日の家カフェ

f:id:fp-maruko:20201114233913j:plain

パン屋で買った半額クッキーとカフェオレです。

ごまのクッキーがたまらなくおいしかったです。