まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

AFPから2級FPになりました。

まぁです。

いつもありがとうございます。

      f:id:fp-maruko:20210606115239p:plain

 


 

ファイナンシャルプランナー(AFP)の継続教育でe-ラーニングを

やります!と4月に記事を書きました。

www.maruko-blog.info

 

 

書いたものの、以前からずっと悩んでいました。

 

 

1. AFP資格を維持するには継続教育を受けなければならず、お金がかかる。

決まった単位数が必要。
 

2. 毎年、日本FP協会の年会費が¥12,000かかる。
 
3. 仕事につながる訳ではない。

  仕事で全く使っていない。
 
4. 体は一つなのであれもこれも出来ない。
 

 

あえて「AFP」資格を続ける必要があるのか…

 

「お金のプロ」のはずなのに現状では

無駄なお金を使っているだけではないか。

 

 

ファイナンシャルプランナーは仕事としてあまり

確立されているものではないと思うのですが

AFP認定者はたくさんいらっしゃいます。

 

2021年で約163,000人だそうです。

 

例えばこのうち継続教育のための話をFPにして

お金をもらっている人は何人くらい居るのでしょう。

 

一般のお客さんを相手にしているFPはどれくらい

居るのでしょう。

 

 

 どうであれ「ファイナンシャルプランナー」としての

先が見えるかといったら、全く見えない。

 

 

とりあえずいいかなー。

こういう選択も大切ですよね。

 

ということで結論に達しました。

 

もし先々FP資格的なことでもっと上が

必要になるようなことがあったら

1級を取ればいい。

 

日本FP協会のマイページから退会届を出して

印鑑を押して投函しました。

 

 

 

 

 まぁ2級でもFPだし、某YouTube動画でFPについては

資格は関係なく「FP」と言ってもいいという話だった。

 

それはともかく

ちょっと気分スッキリです。

後悔はありません。

 

 

 

 

とりあえず司書資格の方がんばります。

www.maruko-blog.info

 

お読みいただきましてありがとうございました(^-^)